土曜日, 12月 18, 2004

[Stanno tutti bene] Ennio Morricone サウンドトラック



ずっと欲しい欲しい、とかれこれ思い立ち7年ぐらいしてようやく入手したEnnio Morriconeのサントラ。とうとうYahooオークションで入手。ヤフオクにはまだ何枚かあります。もっと早く気づけばよかったよ。

日本では「みんな元気」という名前で公開された映画のサントラ。マルチェロ・マストロヤンニが退職した公務員のおじいさんの役で、自分の子供や孫に会いに行くという切ない映画。CDで数年振りに音楽を久しぶりに聴いて、ああこれは映像を付けたくなるなあ、と思ったよ。ニュー・シネマ・パラダイスと同じ監督なんだけど、映画を撮る前に音楽を用意してもらって、音楽を流しながら撮影するらしい。Ennio Morriconeはスコアも出版されればいいのに、といつも思う。普通このぐらいの大物なら、スコア出版されても普通だと思うんだけど、そうもいかない。映画の世界、著作権面倒そうだもんね。

現在この映画の監督Giuseppe TornatoreはLeningradというナチが退却した後のロシアを描いた第2次世界大戦の映画を作ってるとのこと。2005年公開予定と書いてるけど、キャストとか詳細は全く不明。映画監督もWebサイト持てばいいのに。

Tornatoreは日本で人気のある監督だけど、この映画はまだDVD化されてない。他にも彼の作品でこぼれてるものが何作かありますね。