土曜日, 10月 30, 2004

Marcelo D2 / MTV Brazil acustico


Planet hempって、名前は知ってるよ、という程度でブラジルのヒップホップ・グループだってことも、聴いたことも1年ぐらい前までなかった。そのPlanet hemp(大麻惑星)のMarcelo D2のソロ作を知ったのは去年の暮れ、意外にhiphop方面ではなく、ブラジル音楽誌の方で2003年のベストのディスクということで話題になってたんで興味を持った。

聴いてみたら、サンバの『名曲メドレー』までは行かないけど、ブラジル名曲使いがまあかっこよさげ。そんな感じのMPBヒップホップで、まあブラジル人だからできるよな杵柄取ってるぜっ!的な内容で、Paulinho da violaとか「サンバの貴公子」なんて呼ばれるような人をサンプリングしたりしてました。(それにしてもサンバの貴公子って・・・)

で、かっこいいと言えばかっこいいんだろうけど、なんか頭で聴くような感じがして、普通に聴いてノリが出るような作品とは言い辛かった。Black eyed peasのWill.I.amがゲストで入ってる、というぐらいが一般の話題になるような部分だった。

で、今日ご紹介するのは上のソロ作のアコースティック・ライヴを収録した作品。

marcelo D2 [Acustico MTV Marcelo D2]

ブラジルのMTVの番組で、アコースティックを売りにしたものらしい。厳密には違うけど、アンプラグドみたいなもんだろう。で、アルバムで使われてたサンプリングをほとんど全部生演奏にしている、そこがすごい。ビートも生打楽器、コーラスも生歌、まあブラジルの音源をブラジルで再現しているわけだからクオリティは最高

そして前述のWill.I.amも出てる。しかしすごいよね、今時の人気者がわざわざブラジルのアーティストのTVのライヴに出演してくれるなんて。Black eyed peasのElephankの売上げは今でも週に3万枚売れるといわれるくらいだから、本当人気絶頂でよく時間を作ってブラジルまで行ったもんだ、と思う。

あと見逃せないのは、Humanbeat boxerも使ってるという点。世界中に波及しているような印象ですけど、ヒューマンビートボックスって、今盛りなんですかね。それとももう盛りを過ぎているのか。まだしばらくは減衰しないでほしいですけどね、個人的には。

全曲試聴できますよ。