木曜日, 11月 04, 2004

[日本の変なカルチャーがドロップされたミュージックビデオ] その1


Quicktimeのmovが埋められたページをノートPCで見るとブラウザが落ちてしまうのです!!
ちょっと時間がないので、今日はさくっと紹介。
Gwen Stefani [Love, angel, music, baby]
今度出るNo doubtのGwen Stefaniのソロ作が面白そうなのです。ネプチューンズ、ダラス・オースティン、アウトキャストのアンドレ3000、ジャム&ルイス、ネリー・フーパーなどがゲストとして挙げられているとか。

今まであんまりNo doubtなんか興味なかったんだけど、パンク畑から全然離れて作ってるんだな~と、なんとなく新作のクリップをチェックしたらすげえおもしろかったの。プロデューサーのNelly Hooperはお久しぶり。なんか色んな有名人のアルバムにひょこひょこ顔を出していた数年前、それからあまり音沙汰ないな、と思ってたんですが。ビデオの方は、曲作りに詰まったGwenがセラピー受けに行ったりしようかな~、と思ってるうちに本当に気が変になってきて、不思議の国に逝っちゃて、それから日本のトラッシーな女の子だのがぐわーっと。まあ、見て♥

あとずっと先月から気になってたFelix da housecatの[Rocketride]。
iPodのCMなんかで有名なLogan制作なんだけど、こちらも変な日本オンパレードで。iPodのCMがU2出たり、かなりスタイリッシュなのに比べてこちらは鮪の頭は出るわ(漁港じゃあるまいし)、

新幹線の線路をトロッコに乗って貴婦人が現れたり、長いトンネルを通ってると宇宙刑事並に突飛なハイパースペースに何時の間にか移動してるとか、あとカルチャーアイコン?みたいなもんの使い方がものすごく面白い。