水曜日, 11月 24, 2004

Boban Markovic / Emir Kustricaのアンダーグラウンドにまさしく出てたバンド



大分前にRemmyさんとメッセでEmir Kustricaの話をしていた。それでBoban Markovic Orkestarという名前が出てきて、いつのまにか盛り上がっていろいろ調べ出した。2人とも誰だか知らなかったのだ。世間的にはメッセしながら、検索で盛り上がるってよくあることなのか知らないけど。しかもバルカン音楽の話題で。かなり稀なはずだ。

Emir Kustrica、なんとKustendorfという村をセルビアに作ってしまったらしい。世界的な映画監督になると村まで作ってしまえるのか、と驚いた。

映画監督なのに、バンド活動は始めるわ、村は作るは。

今年リリースされた映画「La vie est un miracle」のサントラも一部彼らのバンドのオフィシャルサイトで試聴可能。Kustricaは、今までほとんどの作品、カンヌとかの映画祭に出品して賞を獲っていたすごい人で、今回もカンヌに出品してました。だけどタランティーノが審査委員長でマイケル・ムーアがグランプリあげてしまってましたな。今から考えると、あれよかったのかどうか今一つ自信ない。でも何度もグランプリ獲ってる人にはあげなくていいっていう判断だろう。ただ賞がつかなかったせいなのか、今日本での公開の予定が全然ない。

それで本題。そのEmir Kustricaが自分の村で管楽器の音楽フェスティヴァルを開く、というニュースがあって、それにBoban Markovicというバンドが出ると。2人ともなぜか知らなかったが、Kustricaの「Underground」とか出てたあのブラスの人たちそのものらしい。何で知らなかったのかー!!! で、どんどん検索して長さが短かろうが音が悪かろうが片っ端からクリップでも何でも試聴してみたら、今まで聴いてたジプシー・ブラスのバンドより全然いいねって話になった。
今年の夏、GYPSY SUMMER EXPANSION - TRANS EUROPE FES.でファンファーレ・チォカリーア、キーラ、シンク・オブ・ワンといったそっちのアーティストがまとめてどかどか来日したが、Boban Marcovicのようにストレートによい!と認められる魅力のある人たちという感じではなかった。ファンファーレ・チォカリーアなんかは「炎のジプシー・ブラス」で映画化されて世間的には認知度が高さがあるけど、Boban Marcovicはとにかく頭一つ以上抜けてる。以下試聴可能なURL。

rtsp://81.91.66.217:554/sm2003/markovic_vid.rm
rtsp://81.91.66.217:554/sm2003/markovic_int.rm
rtsp://81.91.66.217:554/fes2003/bregovic_vid.rm
rtsp://81.91.66.217:554/fes2003/bregovic_int.rm
rtsp://212.95.66.2:554/arte/berlin/1602b220.rm
rtsp://212.95.66.2:554/arte/berlin/1602c220.rm
rtsp://212.95.66.2:554/arte/berlin/1602d220.rm
rtsp://212.95.66.2:554/arte/berlin/1502a220.rm
rtsp://212.95.66.2:554/arte/berlin/1502b220.rm
rtsp://212.95.66.2:554/arte/berlin/1502c220.rm
rtsp://212.95.66.2:554/arte/berlin/1602a220.rm
http://www.eyefortalent.com/eft-audio/Boban Markovic.rm
http://www.eyefortalent.com/eft-audio/Boban Markovic Orkestar-Vodopad-1mn41s.rm
http://www.eyefortalent.com/eft-audio/Boban Markovic Orkestar-Otpisani-1mn52s.rm