木曜日, 11月 18, 2004

MK12


今日も映像作品の方の紹介。MK12というカンザスのグループ。


Infinity

ガイガーカウンターの音や防護服がモチーフに使われた作品。別に原子力発電反対、とか言ってるわけでないけど、英数字がきりきり回って、背景がすーっと流れながら不気味さが漂ってる。ある意味きりのない皮肉が言えるテーマだなーと思ったり。こういう濁りきった雰囲気が感じられるデジタル作品好きかもしれない。

Agenda Suiside

電車って生活してる人の悲喜こもごもなんだなあ・・・、と改めて思ったり。CADのような画面構成が、今年話題になっていた、Franz Ferdinandoのクリップなんかよりよっぽどクオリティ高いです。

ところでこの人たちが活動してるカンザス、大学の時の教官がカンザス大学に留学してたんで、そっちの方の話とかよく聞く機会ありました。割と他の地域の文化が入ってこない地方なんで、白人ばっかりでほとんどの人が有色人種に接したことがない、割と純粋に白人文化が残ってるそうです。
このThe History of Americaという映画作ってるというのは、そういう環境も反映してるのかな、と思ったり。

ちょっと自虐的なのを通り越したと思ったのがこれ。Steve Elvis Americaそれは、違う~!!!と3分後ぐらいに突っ込んでほしい。カンザス・ドリフ。