金曜日, 11月 12, 2004

3VOOR12 / Mobyのライヴ / 自分で叩けるミュージシャン


3VOOR12というオランダ語のサイトを最近よくチェックする機会があるんですが、こちらのブラウザの環境ではアーティスト名をアルファベット順に表示しようとしても途中までしか見れなくて、中途半端な感じになってくやしい。オランダ語できないし、なんとも対策しようにも・・・。(なんとなく単語はわかるんだけど)

そこで見つけた、Pinkpopというオランダの野外イヴェントでのMobyのパフォーマンス。
rtsp://streams.vpro.nl/pac01/12411296/surestream.rm?title=Moby
MobyがI feel so realという曲で、ほとんど歌がないのもあって、自分でコンガをばんばん叩いてます。しかも結構ちゃんとうまく叩けててびっくりしたよ。。

あとリンク見つからないんだけど、同じイヴェントのBlack eyed peasのライヴも某torrentさんで見つけ、見てみたんですが、BEPのメンバーも叩いたりしてるんだけど、バックバンドのドラマーが猛烈にうまくて、片手で叩きながらもう片方の手でミネラルウォーター飲んでました。

こういうの映像で観たからわかるんだけど、いやあ芸は身を助けるね。楽器は一通りできるようになってた方がいろいろいいよ。