月曜日, 11月 29, 2004

PIMP MY RIDE / ぼろぼろな車をチンピラ仕様に


Pimp my ride」というMTVの最近始まった番組が面白い(リンク先試聴クリップあり)。
MTV Pimp My Ride 車改造大作戦!:MTVJAPAN.COM←日本語オフィシャル)

ラッパーとしてお馴染みのXzibitがホストで、視聴者の考えられないくらいぼろぼろな車を"pimp"する。シートは破れまくってスポンジがはみ出し、ボディーは傷だらけ、雨漏りは風呂用のシリコンで補修・・・といったよく乗ってるなという酷い車が次々出るんだけど、それをWest Coast Customs(通称WCC)のチームが跡形もなく、あっと驚く改造をしていく(ただ修理するだけじゃないのがミソ)。

日本にも大改造!!劇的ビフォーアフターのような番組はあって、あれはカリスマ建築士が家族を幸せにして終わり。あれはあれでいいけど、なんか車の改造、というものはまた違ったものがあって、うらうらうら~というよい勢いを感じさせる。最初はいかにごてごてした車番組か、と僕も実はかなり懐疑的だったんだけどね。

>>今までにシャキール・オニール(NBAプレイヤー)や50セント、リュダクリスなどの
>>車をカスタマイズしている世界的に有名なカスタム軍団。現在はシャキール・オニールが
>>オーナーを務める。
必ずぼろぼろの車を直すときに車のオーナーの趣味とかパーソナリティーをきちんと押さえてまたユニークなコーディネートをするんだ。このWCCのメンバーがまたよくって、必ず改造前に会議をするシーンが出る。メカニックだけでなくて、内装やアクセサリーや塗装やエレクトロニクス、それぞれの担当がアイデアをぶつける。

たまに、車のマフラーから火炎が出る、とかとんでもないカスタマイズがあって、「そんな違法行為いいわけねえだろ!!」って一番えらい人に会議室で怒られたりする(笑)そりゃそうだ。

最後になるけど、ホストのXzibitがまたすごいいいやつなんだ。音楽だけではわからなかった、普段の顔というのがまた(もちろん演出もあるけど)いいんだ。改造してあげる人の家に行く時、彼がドアをトントントン!とノックするだけで見る人がよろこぶと思う。